2020-01-01から1年間の記事一覧

ワイン

久し振りに家飲み用にワインを購入しました。 数年前までは毎月のように数本まとめ買いしてましたが、 何があったわけでもなく、パタっと飲酒量が激減。 年1・2本飲むか飲まないかで落ち着いてます。 銘柄はさまざま、 お手頃なオーガニックワインを選びま…

休日の一コマ

最近は、録り貯めていたドラマ半沢直樹を観たり、 用事がてらランチをしたり、 日常の合間のひとときを楽しんでます。 待ち時間に本屋→スタバにて読書 (^-^) 林田球先生、スゴイです! ドロヘドロからずっと毎刊楽しみに拝読してます♪ ちなみに私の個人的…

さらに久し振りとなりました

今年は本当にいろいろあり、 こんな私でも感慨深い年となりました。。。 そして様々な感謝の気持ちも。。。 例のごとく、大した事を書く度胸もありませんので、 久し振りの更新ですが、いつも通りです。。 この夏はかなりの猛暑で大変ですが、 コロナに関し…

ハッカ油

先日、ハッカ油を購入してみました。 虫よけスプレーを作るためですが、 マスクに吹き付けたりしても、 ハッカ効果でスーッとするようです。 エタノールがなかったので、 アルコール除菌剤を投入しました。 成分は水とアルコールのみの物を使用。 作り方は検…

コロナ疲れ

自粛期間中に、大掃除をしました。 長年手付かずだった、 押入れやクローゼットの奥を中心に、 ここぞとばかりに引っ張り出して、 日がな一日、掃除に明け暮れておりました。 おかげ様で衣装ケース5~6個は空になり、 宣言解除もされたので、この際、 家具…

除菌グッズ

今まで除菌グッズというものは、 あんまり使う習慣もなく、 抗菌加工とかも有りと無しなら、 無い方を選ぶ方なんですが、 今はこういう状況なので、 除菌グッズを見かけたら、 購入するようになりました (・・;) 初めて購入した気がする除菌シート。 行きつ…

自宅で映画鑑賞

緊急事態宣言も延長されるようですね。 医療、経済、環境問題など、 まったなしの状況をシッカリ認識して、 生活をして行こうと思います。 自粛生活に入り、 自宅で映画鑑賞する機会も 増えているのではということで、 今回は、過去に観た映画の中から、 乙…

準備

以前の台風の際も、 日常のありがたさをしみじみ思い知りましたが、 今回のコロナも日増しに とんでもない状況になってきており、 段々、リアルに怖くなってきました。 緊急事態宣言も出されるようですね。 先月の頭頃は、 まだ花見のことを考えてた位、 能…

ボタン

先日、通勤用のシャツを購入しました。 アラフォーになり、オシャレ観も変わったせいか、 デザイン性より素材や着心地を優先するようになりました。 とはいえ、家着じゃないので、 清潔感があって制服化しやすいなど条件がある中で、 妥当なものを選ぶわけで…

地頭はさておき・・

簿記の勉強をしてる以上、 もちろん簿記検定の合格も目指しています。 1級の合格率は相当なものなので、 ひたすら勉強するしかないんですが、 ふと、今やってる勉強の質や量が、 適切なんだろうか?と疑問が湧きました。 簿記1級は、公認会計士や税理士試…

駆け込みマック

簿記の勉強を再開するにあたり、 なかなかやる気が戻ってこないので、 強制的にマクドに駆け込んで来ました! カフェやマクドで勉強する方が、 はかどるんですよねー ( ̄∇ ̄)ゞ 最近はそういう目的で行く事が増えました。 自宅で朝ごはんを食べましたが、 ギ…

今年の目標

今年も正月から、早い早い! 新年になったことだし、何か目標をって事で、 簿記勉の再開をすることにしました! 語学にするか迷ったんですけど、 全く使わないので忘れてるし、使う予定もなく。 定年後、たまに海外旅行できるように今を頑張って、 老後のボ…

プライバシーポリシー