大塚国際美術館にて芸術日和 

スポンサーリンク

にわか芸術愛好家㏌大塚国際美術館

前から気になっていた、

大塚国際美術館に遂に行って来ました!

スケールの大きさや、高度な陶板技術で有名な美術館ですが、

最近では、米津玄師さんの歌でも話題になりましたよね。

今回は、そんな大塚国際美術館拝観のお話しです。

 

 

大塚国際美術館とは

徳島県鳴門市に、平成10年3月に開館した美術館で、

大塚製薬創立75周年記念事業として設立されたたそうです。

鳴門公園の敷地内にあり、近隣には海水浴場があったり、

自然豊かな環境に、溶け込むように美術館が佇んでいます。

 

大塚国際美術館では、陶板名画にて見事に再現された

世界中の名画が、展示されています。

陶板名画とは、大塚オーミ陶業株式会社の特殊技術により、

原画を忠実に、陶器の大きな板に転写し再現したものです。

世界26ヵ国190余の美術館が所蔵する、

1000点余りの絵画が複製されているので、

日本に居ながらにして、世界中の美術館さながら、

原画の雰囲気を堪能できます。

 

B3から2Fまで、鑑賞ルートは約4kmあり、

古代から現在に至るまでの西洋美術の変遷が、

美術史的に理解できるように展示されています。

名画もさることながら、システィーナホールに始まり、

様々な環境展示という空間演出も圧巻ですよ! 

 

拝観してみての感想

 

f:id:galactichalo:20190822163832j:plain

 

f:id:galactichalo:20190822164407j:plain

 

f:id:galactichalo:20190822164246j:plain f:id:galactichalo:20190822164313j:plain 

 

f:id:galactichalo:20190822165041j:plain

f:id:galactichalo:20190822165227j:plain

 

モナリザは、ルーブルで観た実物より、

何となくひとまわり程、大きく見えましたが、

展示されてるものは、全て原画と同じ原寸大とのことです。

触れる位、目と鼻の先でマジマジと

じっくり眺めてこそ、わかるものなんですね~。

 

こちらの大塚国際美術館では、展示されている絵画に

接触れることもできますし、撮影もOKです。

ただしフラッシュは禁止だったようで、

知らずに何枚か焚いて撮影しておりました・・。

帰ってきて、ブログを書く際になって、

フロアガイドのよくある質問コーナーを

読んで気付きました。すみませんでしたっっ!

 

それにしても、これだけのボリュームの名画を、

1つの美術館で体感できるのは凄いことで、

ゴッホのひまわりを7点並んで見比べるなんて、

大塚国際美術館ならではの貴重な体験でしたね。

 

他にも、イベント企画として、

コスプレ撮影コーナーが設けられていたり、

1Fには子供が余裕で走り回れる

屋外の広々した空間があったり、

館内の随所にレストランやカフェなどもあります。

売店では、オリジナルグッズ(ボンカレーもあった!)

も販売されてますよ。

入館料は、大人3240円、大学生2160円、

小・中・高生540円です。

数時間の滞在も、あっという間の充実した1日でした!

 

余談

ルートとしては、明石海峡を越え、

鳴門大橋を渡って来ましたので、

淡路SAにてタコ飯弁当や、

世界初!蛇口から飲める淡路たまねぎスープを、

堪能してきました。どっちもおいしかった~!

 f:id:galactichalo:20190822170621j:plain

 

そして、ここで終わっとけばよいものを、

関西人の余計な一コマ付き。

 

 

~鳴門大橋を渡るムンク~(=叫び)

f:id:galactichalo:20190822170831j:plain

 通行人A

「あー、タコ飯うまかったァ」

通行人B

「おっ、タコ人間発見!」

ムンク

「ヒョエェェェェーーーー!!」

 

雑なイジリに悲鳴!!

タコというよりイカっぽいかな?(*´艸`)

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

エドヴァルド・ムンク「叫び」ですが、

間近で拝見してみると、叫んでいる人物の

つぶらな瞳がかわいらしくもあり、

そんな不気味な感じはしませんでした。

なぜかお客さんが、ムンクの叫びの前だけ、

行儀よく一列に並んで、順番に眺めていたり、

売店では、ムンク人形がわしづかみされてる姿にホッコリ。

 

ちなみに売店で自分が飛びついたのは、

またもや、モネグッズです!

キーホルダーのモネ、マグカップのモネ、

クッキー缶のモネ、エコバッグのモネ・・・

大量のモネグッズに囲まれ、

もう、どのモネにしようか迷う、迷う~!

 

そして、迷いに迷って、買ってきたのは~~

 f:id:galactichalo:20190822171856j:plain

・コスメポーチのモネ

・マウスパッドのモネ

プーシキン展と別バージョンのマグネットのモネです!

3点ゲットだぜー (・ω<)b

プライバシーポリシー