気合いがなくても鍛えられる!脚力編

スポンサーリンク

このブログを始めて、早3カ月。

どことなくユルいブログだな~っと、

これと言って期待することもなく、

閲覧頂いてることかと思いますが、

ご訪問ありがとうございます!

こんな調子ですが、気が向いた際にでも、

今後ともよろしくです (´・∀・`)ノ

それでは、今回のテーマ、

ゆるーい人間でも可能な脚力アップのお話しです~

 

 

 三日坊主なんて日常茶飯事!気が向いたらGO!

 

まず、定期的に継続してウォーキングが、

ちゃんとできればいいのですが、

「よしっ、明日から週3は歩くぞ!」って目標自体、重い・・

週1とかでも、「えっこれから毎週かァ・・」なんですよね。

でも、全くやりたくないわけでもなく、

きっかけがあれば、おっ始める位の行動力はあります。

このブログを始めたのも、そういった感じからですが、

そんな話を挟むと脱線するのでまた今度・・。

 

私の場合は、簿記の勉強をしていた際、

運動不足もいいところでしたので、

検定終了後に運動しなきゃなーってのが、

きっかけとなった動機です。

他にも例えば、久しぶりに体重計に乗った時とか、

健康診断の後とか、ふっとこういう思いが湧いてる時に

1回きりでもいいんです、時間作って外に出るだけ!

 

 

あっという間に目標達成!でも無理は禁物!

 

歩く場所や時間はどこでもいいんですが、

アラフォー女性である私は、

まずは自宅から少し遠い場所にある、

大型スーパーやドラッグストアを目的地に設定し、

片道30分のコースから始めて、無事達成できたら、

片道1時間の目的地に向かうという感じで、

最高は、休憩をはさみつつ、

繁華街を4時間歩き倒す位が、

限度として妥当かなと思いました。

一例として挙げましたが、

個人差もあるので、無理せず歩いて下さいね。

 

普段、ウォーキングする習慣がないので、

歩くことだけを目的としたウォーキングは、

なかなかリピできないんですが、

目的地を設定するだけで、到着した時に、

まるで山でも登ってきたかのような嬉しさがあり、

次はエベレストだ!みたいな新たな目標も生まれます。

ただ、つい楽しくなってくると

無理しがちになってしまう事もあるので、

目的地も程々に設定し、

行きだけでなく帰りもあることや、

道中では水分を小まめに摂取し、

休憩も必要に応じてとるなど、

健康のために歩いていることを、

心がけて頂ければと思います。(●・ω・)b

 

この時期は熱中症も心配ですし、

今年は7月が冷夏だったのでマシでしたが、

猛暑の今はさすがに控えるつもりです。

 

 

気まぐれウォーキングの効果は!?

 

検定終了後の6月初旬から7月末まで、

気まぐれにウォーキングを実行した結果、

合計1時間が4回、2時間が2回、3~4時間が2回でした。

結構歩いてますが、歩かねば!って頑張った感もないのに、

結果として歩けているのが、嬉しい気まぐれウォーキングです♪

 

まずは、ある程度歩き通せる脚力が付いたって事と、

痩せたというか、むくみが取れたようなんです!

むくんでるという自覚もなかったんですが、

靴箱の整理をしていて、ヒール高のパンプスを久し振りに

履いてみたら、あれ?何か楽!って感じがするんですよね。

歩くことにより、代謝も高まってむくみもとれ、

足自体、前より頑丈になったようです!

足は老廃物が溜まりやすいですし、

第二の心臓と言われるふくらはぎを鍛えるって

やっぱり健康にいいんだと、実感しました!

 

とはいえ、これが継続的な習慣にはならないんですよね・・。

今回のように、ウォーキングしたのも久し振りの事ですし。

でも、どんだけ期間が空いてしまおうが、

歩くだけですからね、気が向いたらGO!でOKです!

そして、とりあえず1回位歩いてみるかーで始めてみて、

たとえ1回で終わってたとしても、

全く歩かないより、身体にいいわけですからね。

気負うこともなく、気軽に1歩踏み出せるのが、

この作戦のポイントなんですよー!(*・∀-)☆

作戦って、まあ自然とこうなっただけではありますが・・。

 

 

※一個人の我流による健康法なので、

 個人差もありますし、自己責任でお願いします。

 

プライバシーポリシー