あっさりパスタ

スポンサーリンク

先日、ハムの詰め合わせを頂いたので、

家庭菜園で採れたトマトを使って、

昼食にトマトソースパスタを作りました。

お店で食べるパスタとは違いますが、

自宅で手軽に作ったトマトソースは、

シンプルでフレッシュな味わいで、

暑くるしいこの時期に食べやすく、

まあまあおいしかったですよ!

f:id:galactichalo:20190708173706j:plain

 

 

( ´・∀・)ノ 「材料」 

トマト、ハムかベーコン、ニンニク、

鷹の爪、塩、粗びきコショウ、オリーブオイル。

 

 

( ´・∀・)ノ 「作り方」

①トマトを皮ごとぶつ切りにし、鍋に入れて煮込みます。

 ※水は入れません、トマトの水分のみです。

②煮立ってきたら、ハムもしくはベーコンを入れます。

③ニンニクを適量、すりおろして入れます。

④塩、粗びきコショウ、鷹の爪を入れます。

⑤ある程度トマトがドロドロしたらソースの出来上がりです。

⑥茹で上がったパスタにオリーブオイルを適量からませます。

⑦トマトソースを盛り付けて完成です。

 

 

( ´・∀・)ノ 「完成写真」

f:id:galactichalo:20190708173717j:plain

あれだけトマトがあるというのに、

もっと入れれば良かったと盛り付けてから気付く・・。

旬の素材の味も活きており、おいしかったですが、

トマトソースがギリセーフな量だったので、

もう少しソースがかかってる方がいいですね。

お好みでバジルやパセリなどもどうぞ (*´∀`*)

 

 ~ プチ冷凍あるある話 ~

パセリは房を適量をちぎって、小分けにラップでくるんで、

冷凍しておくと、使う時に便利ですよね。

一度の料理でそんなに使うものでもないし、

凍ったパセリは、ラップにくるんだ状態のまま、

ガシガシ握りつぶすと、わざわざ包丁できざまなくても、

細かくなりますので、手軽に使えるのでオススメです。

裏技とまで言えませんが、ほうれん草を茹でる際も

やや多めに茹でておいて、一部を冷凍しています。

冷凍する分だけ、完全に茹で切らず、

だいたい半分位の茹で加減で取り出し、

一口サイズにカットして熱が取れたら、

料理1回分ずつ小分けにし、冷凍しておきます。

夕飯に出すおひたしは、生の野菜の調理したてがいいけど、

煮たり焼いたりするなら、冷凍野菜を利用すると手間も省けて、

お味噌汁にしたり、うどんやラーメンの野菜にしたり、

あるといろいろ使えますからね。

スーパーにもともと冷凍してる野菜も売られてますが、

こういう感じで、調理ついでに冷凍したりするので、

ほとんど買わずに済ませてますね。v( ´∀` )

 

 ※ 補足です。

後日、トマトソース多めで作りましたが、

多すぎると酸味がきつくて、食べてるうちにスィィ!でした・・

このソースに関しては、画像位がちょうど良かったようです。

参考にされてましたら、ゴメンナサイ!!

プライバシーポリシー