無駄を省く!アラフォーの断捨離編

スポンサーリンク

先日、BSでウィーンアンティーク鑑定旅やってましたね。

あの番組シリーズはいいですよね~、蚤の市楽しそう!

観光や食事はもちろんですが、現地の工芸品を眺めたり、

記念のおみやげ選びも旅の醍醐味ですよね(*´ω`*)

ヨーロッパは大昔にフランスへ一度行ったっきりで、

もっぱらテレビの旅番組や旅ログ頼りの俗人間です。

何しろ旅費分位の無駄遣いしてきてますからね~・・

断捨離する時に、何やってんだッもったいないなー!

ってものも、たくさんありました。

 

今回はアラフォー女性が、

過去に行った断捨離した品々の記録ブログです。

失敗も含めて、参考になればと思います。

 

【パンプス】

ヒールのパンプスがなかなか足に合うものがなく、

履き心地バッチリでオシャレなものを見付けた際に、

これだーッとばかり、まとめ買いをしていたんですが、

外側は革製で問題なかったけど、内側が合皮だった為、

経年劣化でボロボロになってしまい、

結局、ストックしていたものも全部捨てるハメに・・。

1足あたり2万円位したし、フォーマル用にも取っておいたのに。

靴底だったら、2980円で買ったブーツでも2500円かけて

お直しに出しましたが、内側の張替えは高そうなので断念しました。

今後は靴のストックはなるべく控えて、

靴の内側にも気を付けて選びたいものです。

 

【ノーブランド系のバッグ】

もちろんノーブランドでも素敵なバッグは

たくさんあると思いますが、

セレクトが下手なのか、もう買うつもりはありません・・。

そんなハイブランドばかり持ってるわけではありませんが、

高級なものはじっくり厳選して購入するので、

お気に入り度も高いですし、素材や造りも良く、寿命も長いです。

型も古くなってはきますが、なかなか手放さないので、

ノーブランド系を断捨離したからといって、

しばらくバッグに困ることはありません。

困るどころか、簿記の勉強道具も持ち歩いてたら、

コールマンのリュックしか使わないし・・。

 

 

【服】

9号から11号へ成長するとともに(中年のダジャレ)

つっかえて入らないものや、年齢的に着れなくなったもの、

ダサいものもまとめて断捨離しました。

たまに妙にオバハン臭い服を買ってしまうんですよ。

 

 

そんなわけで、今までの断捨離分だけで、

もう一回位、ヨーロッパに行けてました!バカヤロウーー!

それに物を捨てるって、やっぱり罪悪感もありますしね・・。

 

 

断捨離をしたことにより、

変化したメンタルと買い物の仕方。

 

100均でもじっくり考えて選ぶようになりました。

例えば、ダルマピンを買いに行った時のこと。

透明の普通のピンなんですが2種類置いてあって、

パッと見、同じ形で数が多いか少ないかって感じなんですけど、

昔なら、とりあえず多い方買っとこっかなって選んでいました。

でも、そんな数を使う予定もないし、余ったものを

いつかまた捨てることになるのもイヤだったので、

少ない方も手に取って近くで見てみると、品質が違いました。

そもそも同じ品質でも少ない方を選んでいましたが、

小さな買い物だからって、適当に買っちゃだめですね。

 

そして、今すぐ使う物でなければ、ついで買いもしなくなりました。

スリコでも、発売当時からお店に行くたび気になってた、

売上NO1商品のニット干しネットを、先日やっと購入しました。

昨年から薄手のニットを着る機会が増え、やっぱり便利かと。

今までいろいろ購入してますが、300円でコスパ良すぎ!

毎日使ってるデニムのエプロンも、コットン100%で丈夫だし、

デニムなので使い込むといい感じになるかな~って、

経年変化も楽しみにしてます。

 

今後はエコなスマートライフを目標としつつ、

断捨離を経たうえでのお気に入りの品々も、

時々ブログに挙げたいと思います  (´∀`)

プライバシーポリシー