にわか芸術愛好家

スポンサーリンク

 

アンティーク好きです。。+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+

と言っても、そんな詳しいわけでも、

すごいコレクションをしてるわけでもないんですが、

見てるだけでも楽しい世界です ♪

昨年のセーブル展ですが、撮影OKだったので、

撮り貯めていた一部をアップしますね。

 

f:id:galactichalo:20190626174122j:plain

 

f:id:galactichalo:20190626174354j:plain

 f:id:galactichalo:20190626174410j:plain

 

素敵ですよねー!ウットリ・・ (*´д`*)

でも実際、毎日使う食器はシンプルイズベストなので、

アンティークとは真逆なんですけどね・・。

芸術として、魅力の塊なんですよねー☆☆☆

アンティーク好きとしての感想?

さすがセーブル!・・・です。

好きなわりに、にわかなんですよ。(^ェ^;)ゞ 

当時、かなり見応えのある展覧会で、食器や置物など、

年代ごとに大小様々、結構なボリュームでした。

はるばるフランスから日本まで輸送するのも、

大変だったんじゃないかな。

ここ数年、おフランスどころか海外旅行自体、行けてないけど、

日本にいても、こうやって異国の芸術を

楽しむことができるって、ありがたいですね。

まー、旅行も行きたいけど・・・ 彡(-ω-;)彡

 

これまた昨年の展覧会ですが、ロシアのプーシキン展。 

 f:id:galactichalo:20190626175300j:plain

大阪の国立国際美術館にて。建物がカッコイイ!

牛のいる風景という絵が、

真近で見れば見る程、上手過ぎて驚きました。

すごい接近して見てしまいましたよ。(@_@)

売店では、モネの庭園の絵のマグネットに飛びつき、

即買いしてきました。

 

またまた昨年ものですが、

ベルリン・コーミッシェ・オーパー・オペラ「魔笛

ワールドツアー日本公演を観に行 った際の。

f:id:galactichalo:20190626175417j:plain 

初めて鑑賞したオペラ。魂に染み入りました。

オペラについてもほぼ知識はなく、

101曲収録のオムニバスCDをたまに聞く程度なんですが、

ずーっといつか生で鑑賞したいと思ってました。

そんなある日、テレビの特番でこちらの

ベルリン・コーミッシェ・オーパー・オペラ「魔笛」が

紹介されていて、今までにない斬新な演出や、

そんなオペラ通でなくても、

本格的なオペラを安心して堪能できそうだったので、

ぎりぎりチケットも取れ、念願のオペラ鑑賞ができました。

上手く言えませんが、目が涙でにじみましたよ。

とても素晴らしい舞台でした!!。゚(゚ノД`゚)゚。

そしてモーツァルトも好きになって帰ってきましたね ♪

 

 

さっきから、終わった催しものばかりで申し訳ないですが、

こちらはまだ開催中です!☆^∇゜)

f:id:galactichalo:20190626175547j:plain

和歌山県立近代美術館にて、ニューヨークアートシーン展。

6月8日(土)~9月1日(日)まで。

 ニューヨーク・アートシーン ロスコ、ウォーホルから草間彌生

バスキアまで ー滋賀県立近代美術館コレクションを中心に。

 

ミーハーなにわか者らしく、

目玉のアンディ・ウォーホールを観に行ってきました。

これがあの有名な、、さすがウォーホール

・・・自分に深い感想を求めないでェ!

でも本当にド素人が見ても、やはりセンスいいなぁって

目の前で眺めていると、まじまじと思いましたよ!w(*゚∀゚*)w

 

ちなみに、この展覧会を観に行く数日前に、

クレイジージャーニーで篠原有司男さんの特集を、

マツコの知らない世界で、草間彌生さんと奈良美智さんが

紹介されていて、こちらの作家先生達の作品も、

この会場で何点か拝見することができ、

リアルに感動できて嬉しかったです。(●´∀`●)

奈良美智さん目当ての方は、会場2階で開催中の

LOVE (your) LIFE! まいにちがアート展に、

確か1点作品が展示されています。

遠方から出向かれる方や、お目当てがある方は、

事前に美術館に確認をお願いします。

個人の頼りないブログですので、

誤情報を発信してるつもりがなくても、

至らぬ点もあるかもしれませんので・・。

 

機会があれば時折、美術館巡りするのも、

日常とは違った、刺激があったり保養になったり

良いですよね。Σd=(・ω-`○) 

 

プライバシーポリシー