観葉植物

スポンサーリンク

半年程前に、3COINSで購入したパキラ。

新しく生えてきた葉っぱのこのサイズ感!

もともとの葉っぱと比べ、デカ過ぎやないでしょうか!?

 f:id:galactichalo:20190616170230j:plain

鉢に移し替え、水しかあげてないんですが、

パキラってこんな感じなのかな?

我が家にやって来てから、ある日

アホ毛のようにピンッと1本

飛び出すように生えてきたかと思うと、

みるみるうちに数本生えてきて、

デカ葉っぱに育ちました。

お店では、こじんまりと行儀良く、

小ジャレた様子だったのに、

まるで空気を読んでいるかのような

タガの外れっぷりです!

\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/

でも、元気だったら何より。

生き残ってくれればいいよ、パキラやい。

 

過去には、残念ながら枯らしてしまった観葉植物も

いくつかあります・・ (T◇T )

多肉植物3種類セットは3つとも全滅、

エアプランツも数か月でしぼんでしまいました。

植物によって、日当たりや水の量など調整が必要なのに、

きちんとお世話できなかったことが原因です・・ごめんなさい!

もう安易に持ち帰って来るのは、やめることにしました。

 

ミニサイズの観葉植物の中で長生きしてるのは、

ポトスで3~4年になります。その次はサンスベリアです。

そして、パキラもご長寿の予感がします。

元気もいいので、鉢を少し大きいものに移し替える予定です。

新しい葉っぱもさることながら、もともと苗に対し

鉢が小さいような気もしていたので・・

ちなみに観葉植物は、鉢の大きさに比例して育つようなので、

大きさは程々に、次の新しい鉢でおさまりがきくように、

育てるつもりです。

 

このポトス、サンスベリア、パキラは、

大体同じような環境に置いており、

サイズも似たり寄ったりなので、

水も同じタイミングであげています。

直射日光が当たらず日差しがあるような所で、

冬は5日から7日に1回、

それ以外は2日から4日に1回の水やりで、

肥料はあげてないですが、

1年に1回位、土の入れ替えをしています。

ベストとは言えない育て方かもしれませんが、

少々難があっても、自然の生命力は育ってくれます・・

ミドルサイズのモンステラに至っては、

3倍以上のボリュームになりワッサワサしてますよ。

 

身近に緑があるといいもんですね。

観葉植物もそれぞれ個性があって、

ただの葉っぱどころか1つ1つ華もありますし、

そしてもちろん、癒し効果があるって言われてますよね。

直接的な見たり触れたり育てたりってだけでなく、

間接的に無意識なレベルからも癒されてそうです。

部屋に置いた観葉植物そのもの自体、

たとえ特別意識せずに生活していたとしても、

観葉植物がある日常とない日常では、

何かしら気持ちの変化がありそうって感じがしませんか?

日々の中で、ささやかに癒してくれていると思います。

これからも、今ある小さな大自然達と長く

付き合って行きたいですね。( ´∀` )ノ

 

プライバシーポリシー