簿記検定後の感想

スポンサーリンク

無事、第152回簿記検定2級の検定も終了しました。
受験された方は、ひとまずお疲れ様でした!

 

今回の検定に関しましては、

身の丈に合った試験を選択し、

相応の対策もきちんとこなしてきたので、

心にゆとりをもって挑むことができました。

それでも、やっぱり試験が終わると疲れました~。

寄り道して帰ろうかと思ったけど、まっすぐ帰宅し、

お腹もすいたので、ラーメン作って食べてました。

もちろん晩ごはんとしてではなく、おやつです!

それから早速、解答速報にて自己採点したところ・・

合格ラインだったので、ホッとしました!v(´∀`)

嬉しいっていうか何ていうか、

・・・やれやれだぜ。by承太郎って感じです。

ジョジョ空条承太郎と違い、

ウッカリミスも叩きつけてやってきましたよ!

オラオラオラオラオラオラ、オラァーーーーッ! 

 

 

一応、試験の感想も書いておきますね (^^;

今まで過去問10回分解いてきた際は、

試験の制限時間が余っていたんですが、

今回の試験では、まるまる2時間かかりました。

 

当日はTACおすすめの試験対策を参考に、

まず工業簿記から解き始めました。

これが今回の試験は特にドンピシャ、大正解でした!

工業簿記は30分で終了したんですが、

残り1時間半は商業簿記に費やすことになったからです。

2級の過去問で、こんな時間かかることもなかったので、

効率化とか気にしてなかったんですが、

TACの言うこと聞いといて良かったです (^o^)o

 

商業簿記も難易度は特別高くないようですが、

とにかくコツコツ時間がかかりました。

黙々と問題を解きながら、ふと1級の試験では、

全く時間が足りなかった記憶が蘇りましたよ (-ω-`) !

試験終了30分前あたりから帰る人が数人いたので、

自分はまだまだ甘いレベルなんだなと痛感しつつ、

2時間フルに使い切りました。

   

 

そんなわけで、久し振りに簿記の試験を受けてみて、

改めて思ったのは、やっぱり1級はしんどいなぁ・・と。

頭を打ったことを思い出し、しみじみ (((p´д`q)))

だからと言って、今のところ簿記の勉強を、

やめるつもりはないんですよね。

このまま続けても、1級は無理な感じはしますが、

まだ自分の中では、道半ばだからです。 

納得できる所まで勉強したら、終わりかなと。

いっちょこまえにそんなことを言ってますが、

完璧主義やストイックな方々とは違う意味でですよ・・

自分の完成度が他人の50点だとしても、って事です。

人それぞれだし、今こうやって勉強してる現状も、

年齢や状況などによって、内容や選択肢も違ってくるので、

何をもって完成かって基準も流動的なんですけどね。

 

今の自分には、日常に差し支えない範囲で、

趣味と実益を兼ねた、このマイペースな独学が合ってます。

現時点では、まだやめる理由はないし、

自分なりに当分続けて行きたいと思ってます。(+・`ω・´)キリッ

 

 

ブログに関しては、2級検定が無事終わりましたので、

簿記づくし(?)もここまでにしたいと思います。

たまには簿記のことも出てくると思いますが、

今後は、簿記と無関係な内容がメインになるので、

教養や簿記カテゴリーから別のカテゴリーへ、

近々、お引越しすることにしました。

短い間でしたが、お世話になりました (m´・ω・`)m

 

ブログ村の簿記ブログは昔から拝見しており、

今後も今まで通り、読者として訪問します!

閲覧頂いたりバナーのポチッは書いてみて、

リアルにブロガーさんの気持ちがわかりましたね。

はてなブログさんは、この度ブログを始めるに

あたって初めて知りました (・∀・) !!

複数の方から、はてなスターなるものも

送って頂きまして、ありがとうございます!

試験も落ち着きましたので、

自分ももっと活用していきたいと思います!

 

追加で参加するカテゴリーは未定ですが、

どこかにお邪魔しますよ~ (*´-ω・)

それにまだ簿記の勉強を続ける以上は、

戻って来るかもです。

その際はまたよろしくお願いします。

 ((_ _ (´ω`  )ペコ

 

プライバシーポリシー