アウトプットときたら・・

スポンサーリンク

簿記の問題集を解くというのは、

知識がきちんと身についているか確認する為にも、

また、理解を深める為にも必要ですよね。

でも、何かアウトプットの段階になってくると、

やる気ダウンしちゃうんですよねー・・

問題集を前にして、はぁぁー・・って感じです。

 

 

逆に、インプットに関してはやる気アリアリで、

集中力もハンパないし、楽しくもあります!

テキストを理解するなどの、勉強初期のインプット期は、

むしろ集中したいので、わざわざ自宅以外に出向くこともないですし。

 

 

だからと言って、特にアウトプットが苦手というわけでもなく、

2級なら商業簿記・工業簿記ともにスラスラ解けるまで、

一応、進歩もしていますが、それでも楽しいという感覚はないです。

勉強自体、そもそも楽しいとか楽しくないとか、

そんなものではないんでしょうけど・・。

 

 

そんなアウトプットに関しての、自分の課題は時間のみです。

勉強してる内容を判断して、計画的に進めるのは諦めました・・。

計画を立てても、まずその通りに進んだためしがないです。

内容に沿って、もちろん無理のない計画を立てているんですが、

結局のところ、内容というより時間次第なんです。

アウトプットになると、時間ばかり気にしてしまいます。

「とりあえず1時間やったか・・」「ヨシッ2時間やったぞ!」

という感じで、予定表の内容なんて全く気にしていません。

内容的に区切りがいいから、ここまでやっておこうとかはなく、

内容が中途半端なところで終わってしまおうが、

1回の勉強で2時間頑張れたら、もう完璧なんです (^-^;)

 

 

そういうわけで、具体的な勉強内容の予定を立て、

目標をクリアしていく・・というのは、自分には向いておらず、

1時間なり2時間、とりあえず真面目に勉強できれば、

OKとしよう!っていうのが、アウトプット時のマイスタイルです。

それはそれで、ヤッター!っていう達成感はあるので、

アウトプット時の、唯一のモチベーションでしょうか 。

 

 

苦戦中の1級でも、問題集を解くことによって、

理解が深まり、勉強になっているなぁと実感してます。

その比は2級以上で、1級は問題をいかに解いてきたかで、

簿記力に差がハッキリ出ますよねー。

なので、アウトプットはやはり大切だと思うんですが、

テキストから得るインプットに比べると、

正直なところ・・かったるいわ~って感じです・・。

何か申し訳ないですが、、、m-(_~_)-m

 

 

そんなことを言ってると・・ 

  

     ↓

     ↓

     ↓

 

「 簿記っちゅうもんはな・・ 」

f:id:galactichalo:20190529191701j:plain

 

     ↓

     ↓

     ↓

 

  ガララッ

f:id:galactichalo:20190529192052j:plain

 「 解いてナンボやーッ! 」

 

※こちらのP先生は、愛犬の若かりし頃の教育係です。

 

 

プライバシーポリシー