洗濯層の掃除、ほか

スポンサーリンク

台風に備えて、不要不急の外出は控えて、

自宅で過ごしております。

前回の台風で被害に合われた方や、

台風の範囲にお住まいの方に、

被害が少しでも少ないことを願うばかりです。

 

:;:;:;;:;;:;:;:;;:;:;:;;:;;:;:;:;;:;:;:;;:;;:;:;:;;:;:;:;;:;:

 

今回のブログは、洗濯槽の掃除の話です。

なので、ブログ内には見苦しい画像も含みますので、

他人の家の洗濯槽の汚れなんか見たくねーよ!って方は、

スルーして頂きますように・・m(´・ω・`)m

 

とか言っときながら、記事内だけでなく、

一覧画面にも出てくるのを忘れていて、

見たくもないのに見てしまった方、すみません!

追加で、アライグマならぬレッサーパンダの写真を。

f:id:galactichalo:20191013013238j:plain

          「勘弁してくれよ~」

 

いきなり洗濯槽の話になると、

大抵1000文字前後の私のブログでは、

スルー前に写真に辿り着いてしまいそうなので、

先日、断捨離して服を売りに行った話を挟みますね。 

 

今年は中間服と称しリラックスウェアを新調したので、

当然のことながら、その分、服が増えました。

服は結構持っており、もし今、

標準的なワンルーム住まいだったら、

荷物が入りきらない位の量です。

無理やり詰め込んだら、ゴミ屋敷確定です。

根本的にだらしない自分を何とかしないといけませんが、

新たなリラックスウェアのスペースを確保する為、

久し振りに断捨離をすることにしました。

 

取捨選択し、長年眠らせてしまっている服の一部を、

リサイクルショップへ持って行きました。

某ブランドのカシミヤコートなど、

少しでも値打ちがありそうなものを選びましたが、

事前に「まとめて持って行っても200円だった!」

という話も聞いていたので、

期待もせずに査定してもらったところ・・

紙袋2つ分で、カフェと足代程度でしたー( ゚д゚ )

 

待ち時間、店内の売り場を見てきたんですが、

コートコーナーは、スペースを取ってる割にはガラ空きで、

自分が持ってきた物よりパッとしない感じでした。

それなのに・・何と私のコートの査定は0円でした!

ここに数百円の値段で置いたら、即売れるよって、

手前みそながら100%思いましたけど、

何か判定基準でもあるんでしょうね。

ちなみに、デザインもシンプル、Mサイズ、

着用回数も少なく、素材良し、虫食い等なし、

クリーニング済みだったんですけど~?!

 

査定にやや不満はありましたが、

オークションやフリマで売る手間を省きたかったので、

0円でもういいやと手放してきました。

誰かに着て頂ければ、捨てる心苦しさも和らぐし。

でも、今後は断捨離せずに済むよう、

本当に気を付けようと思います・・。

 

____________________

 

それでは、そろそろ洗濯槽の話を。

洗濯槽は半年を目安に、掃除をします。

ウッカリすると1年経過することもありますけどね。

洗濯槽の掃除は、シャボン玉石けん酵素系漂白剤を使用します。

塩素系と違いツーンとした臭いがないんですよね。

 

 

洗濯の洗いモードで最大量の水量を指定し、

人肌程度のお湯で溶かした酵素系漂白剤を投入し、

そのまま運転させるだけです。(・ω<)

投入量は大体で、掃除期間や汚れ具合によって、

袋の三分の一強から半分位使います。

洗面器で3回程分けて溶かして投入します。

一晩そのまま寝かして、翌日洗濯機の洗いをかける方法など、

やり方はネット検索すると、いろいろあるようですが、

私は投入して一回洗濯機をまわし、運転が止まったら、

一度浮かんできたカビを除去し、1~2時間置いて、

また運転しゴミを取り・・っていうのを3回程繰り返し、

最後に洗いと流しのコースをそのまま自動運転で終了です。

 

f:id:galactichalo:20191012180948j:plain 

 

1回目のは載せたくないので、これは2回目の状態です。

 

 f:id:galactichalo:20191012181003j:plain

 

際限なく浮かんできそうなカビですが、

ある程度取れれば良しとしています。

 

この酵素系漂白剤は、洗濯槽や衣類だけでなく、

食器の漂白にも使えるので便利です ♪

コップの茶渋なんかも、しばらくつけとくだけで、

キレイさっぱり~!(*・∀-)☆

プライバシーポリシー