余ったローズオイルの使い道

スポンサーリンク

そう言えば、余らせていたクナイプの

ローズの香りのオイルがもったいないので、

香り袋を作ってみました。

20mlの小瓶なのに余らせてしまったのは、

夏になった途端、グレープフルーツの方を

どうしても使いたかったからです・・( ´ω`;)

 

 

香り袋に使用したのは、

セ〇アの小さい綿の小袋3枚入りセットです。

f:id:galactichalo:20190921211307j:plain

ギフトパックという商品名なので、

ラッピングコーナーに置いてありました。

華やかなデコレーショングッズの中、

地味な小袋が逆に目に留まりましたが、

もし、ギフトに使われる方がいましたら、

一度洗ってから使うことをおすすめします!

個体差があるのか、ちょっとにおいましたので・・。

f:id:galactichalo:20190926190852j:plain

先日、トートバッグを購入した際、付いてきた

おまけのお花ブローチを添えてみました。

ちょっとした贈り物用にいいかも (・ω<)

 

 

それでは香り袋の作り方ですが、

この袋に、オイルを染み込ませたコットンを、

2~3枚程、入れるだけ。簡単ですね♪

f:id:galactichalo:20190921211518j:plain

 

①香らせたいところに置いてみたり・・ 

f:id:galactichalo:20190921211608j:plain

 

②吊るしてみたり・・

(香りがするよう、わざと袋を開けてみました)

f:id:galactichalo:20190921211950j:plain

 

でも、①のように直接置くのは、

オイルが染みるのではないかと心配だったので、

とりあえず作ってみた1つだけ、

吊り下げてみることにしました。

 

そして、半日位してから香り袋を確認してみると・・

やっぱり、袋にまでオイルが染み込んでました!

平置きしていたら、他のものにまで害が及ぶところでした。

 

もともと、精油そのものではなく、

スキンケア用の香りも優しいオイルを使ったので、

コットンに含ませる量が多かったかもしれません・・

使用したオイルの特性上、逆に虫などが来ても困るので、

今回の香り袋は、しばらくリュックにでも密閉し、

香りが消えたら、お役御免でリピはなしですね~。

 

 

そんなわけで、残ったオイルは、

レザー製品のお手入れに使うことにしました。

1年に1回、専用のクリームでお手入れしますが、

良質で、香りも適度な心地よいオイルなので、

問題どころか、申し分ない油分でしょう。

※ただし、製品によっては、

レザー専用を使用した方が、いいかもしれませんし、

素人判断なのでおすすめはできませんケド。

 

 

今回の香り袋は、こないだのブログの練習版ですね。

texkolo.hatenadiary.com

 

今年は、いつもの防虫剤の残りとシダーウッドブロックで、

衣替えの防虫対策は終了しましたが、もし来年、それに代えて、

防虫効果のある精油を使った手作り防虫グッズを活用するとしたら、

必ず小皿か何かに載せて、収納しようと思いました!

今回の香り袋も、フックなんかに吊るして使う分には、

問題なさそうなので、次シーズンに試してみたいです。

手間もなく、防虫効果としても間違いないのは、

ここ数年ずっとお世話になってる、

アルピニアペレットと森の生活なんですけどね。

 

プライバシーポリシー