天然の防虫剤

スポンサーリンク

まだまだ暑い日が続きますが、9月に入り、

夏物から秋物へ、衣替えも気になってきました。

衣替えと言っても、衣装ケースに収納してるものは、

もともと季節ごとに各引出しに入れてますので、

特別、入れ替えや移動させる必要もなくて、

外に出してるハンガーラックにかかっている衣服を、

クローゼットに収納してる季節ものと交代させるだけです。

 

 

普段、よく着る服は大きめのハンガーラックに、

ほとんど一式かけています。

用途問わず、仕事用から普段着まで、

ラックに吊るせるものは全部です。

あと横側にも引っ掛けることができるので、帽子をかけたり、

下段も棚状になっているので、よく使うバッグも置いてます。

 

 

基本は現シーズン専用のラックスペースなんですが、

今シーズンの夏物に混じって、季節外れの春物の

羽織りものがかけっぱなしになっています。(^▽^;)

ちなみに、これは毎年恒例のスタイルとなっています。

というのも、春物のコートとかジャケットとかって、

着用期間が短いのに、わざわざクリーニングに出して、

クローゼットにしまうのが、面倒だしもったいないんですよね。

少ししか着用してないとはいえ、洗ってないものを、

そのままクローゼットに収納するのは抵抗があるし・・。

春に着用した薄手の羽織りもの系は、秋にも着用してから、

手入れしてクローゼット行きとなります。

ハンガーラックも、夏ものは薄着でかさばらないので、

春ものが多少かかっていても、大してジャマになりません。

でも逆に、秋に着用したものを、春までかけっぱなしだと、

冬ものは何でもかさばるので、結構ジャマですよね。

 

 

衣替えと言えば防虫剤ですが、いつもタンス用に使っているのが、

アルピニアペレットという、天然成分の防虫剤を使っています。

香りはそんなにきつくなく、沖縄県浜比嘉島で採取された

月桃(げっとう)という多年生植物が原料だそうです。

クローゼットには、森の生活という30種類の植物から抽出された

天然のフィトンチッド効果のある防虫剤を吊るしています。

こちらもそんなに香りはきつくなく、天然成分で安心感はあります。

今のところ、虫食いの後は見つけてないので、

ちゃんと防虫効果も発揮されてるようです (*・∀-) 

f:id:galactichalo:20190905171335j:plain

天然由来で防虫対策に効果ありそうなものを、

他にも調べてみると、ユーカリやミントなどの

精油を使ってみるのも効果があるようですね。

コットンや重曹などに精油を染み込ませたものを、

お茶のパックなんかに入れて、防虫剤代わりに、

一緒に収納しておくと効果があるようです。

収納してる間に、精油が衣類に染み込んだりしないように、

使い方や収納方法に注意も必要なようですが、

気を付けて使えば、製品化されたものを購入しなくても、

十分な感じがするので、

今年は精油にするかなーと検討してたんですが、

ウォーキング中にあるものを発見!

それがシダーウッドです。(*・∀・*) /

今までシダーウッドって、何なのか知りもしなかったんですが、

ふと目について意識してみると、結構いろんなお店で、

シダーウッド製のハンガーとか、売られてるんですねー。

私が購入したシダーウッドグッズはこちら。

f:id:galactichalo:20190905171359j:plain

ヘビロテのワンピースが50%OFFになってるのを

見かけて、また買って来ました・・どんだけ~!

f:id:galactichalo:20190905171413j:plain

シダーブロックの使い方は、このまま引出しに入れたり、

ハンガーに通すだけでよいそうです。

円形のものは、お値段以上~♪にて138円(税別)でした。

香りが薄くなってきたら、紙ヤスリすると、

再利用可能との事で、コスパもいいですよね~!

化学繊維の衣類は虫食いの心配はそんなしてないので、

とりあえず、天然素材系の収納スペースに、

お試しで何箇所か使ってみたいと思います。(´ー`)

プライバシーポリシー